松下幸之助「感謝の気持ち」

f:id:toshimai:20200828064648j:plain
人間というものはまことに勝手なもので、他人をうらやみ、そねむことがあっても、自分がどんなに恵まれた境遇にあるか、ということは案外、気の付かないことが多い。

だからちょっとしたことにも、すぐに不平が出るし不満を持つのだが、不平や不満の心から、良い知恵も才覚もわきそうなはずがない。

そんなことから、せっかく恵まれた自分の境遇も、これを自覚しないままに、いつのまにか自分の手でこわしてしまいがちである。

f:id:toshimai:20200828064707j:plain
恵に対して感謝をし、その感謝の心で生き生きと働きたいならば、次々と良い知恵も生まれて、自他ともにどんなに幸せな暮らしができることか、思えば愚かなことである。


だが恵を知ることは、そう容易なことではない。

古来の聖賢が、恵を知れ、と幾万言を費やしてきても、実感としてこれを受け取る人はどれだけあるのだろう。

頭で理解はしていても、心に直接響かないのである。

そこに人間の弱さがある。


おたがいに修行しよう。

自分は恵まれているということを、直接、自分の心にひびかすために、日常の立ち振る舞いに、今一度の反省を加えてみよう。

(参考文献 道をひらく 松下幸之助
f:id:toshimai:20200828064721j:plain
(感想)

毎日仕事をする中で、うまくいかなかったり、上司から怒られたり、色々なことがあって、ストレスを受けたり、会社に対して不満を持ったりということもあると思います。

でもそんな時は、今ある環境を少し振り返ってみて、
「ありがたいなぁ」と感じることを探してみると、
少し気持ちを切り替えることができると思います。

自分が実はすごく恵まれた環境にあることが分かって、
ちょっとだけ幸せな気持ちになれるはず。
f:id:toshimai:20200828064735j:plain
会社や家族だけでなく、今健康でいられること、毎日目が覚めること、友人が周りにいてくれること、日本に生まれたこと、、、、

よく考えると、周りにはありがたいことが溢れているんですね。

ちょっと嫌な気持ちになったときは、
立ち止まって、今ある環境に感謝してみる。
すると、小さなことにも幸せを感じられる自分になって、感度が上がっていって、結果HAPPYな自分になっていけるような気がします。

私ももっとHAPPY感度をあげて、毎日楽しく頑張ろうと思います。

f:id:toshimai:20200828064743j:plain