2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑固な人に考えを改めさせる方法とは

思い込みを再評価させる。 (参考 ある経営コンサルタントが行った実験) 経営者たちにお願いし、自社の従業員に「今の仕事について面白さを感じていますか?」という質問をしてもらいました。 「仕事は面白くないし、面白くできるものではない。」 「自分た…

『天使のくれた時間』を見ての感想

久々に心温まるいい映画を見ました。 かつて、恋人を捨て仕事を選びニューヨークへ。 13年後、仕事をバリバリして証券会社の社長、超高級マンションに住む、テストステロン出まくりの自信たっぷり男、なんの迷いもなく自信があり 夢が何かもわかっている 怖…

運を味方にして目標達成する人の特徴とは

<答え> 「運がいい」と思って仕事をする。 (参考 心理学者リチャード・ワイズマンの実験) 店の入り口にわざと5ドル札を落とし、運と偶然のチャンスの関係を調べる実験をしました。 Aチーム 事前の調査で くじが当たる、数々の危機一髪をのがれてきた、な…

モチベーションを上げる方法とは?

当人比で評価する (参考 心理学者ルース・バトラーの実験) 中学生たちをチームに分けて、テストをやってもらいます。 Aチームの中学生には 「他の学生と比較して評価する」と伝えた。 Bチームの中学生には 「あなたの成績の上がり具合を基準にして評価する…

相手に仕事を効率よくしてもらう方法とは

スモールプレゼントをする (ショーン・エイカーが紹介する3人の心理学者による実験) 架空の患者の症状や病歴を読み上げ、 経験豊かな医者たちに診断してもらいます。 Aチームの医者には 事前になにもしない Bチームの医者には 事前に、医療関係の記事を読…

ワクワクするアイディアを出す方法

(答え)常識はずれな物事からはじめると、独創的なIDが生まれやすい。 (実験)スタンフォード大学 ジャスティン・バーグの実験被験者である学生たちに「就職試験の面接で使える新商品」のアイディアを出してもらいます。 Aパターン まず学生たちに「三穴バ…

敵対するもの同士を仲良くさせる方法とは

【答え】共通の目標を作る。 【実験】(参考 社会心理学者ムザファー・シェリフたちの実験) 少年たちがAチームBチームに分かれて、キャンプ場で共同生活をします。 AチームとBとーむは自分たち以外にもう1チーム存在することを知らず、別々に生活しています…

食べるだけで脳機能が上がる魔法の食事法

(参考文献:やばい集中力) オリーブオイル、野菜、魚介類・・・ 「地中海食」で集中力が上がる (ディー金大学による2016年の系統的レヴュー: 「地中海食」に関する18件の研究)「食事で集中力は高まるか?」という疑問に 精度の高い答えを出してくれました。…

子供に良い行動をさせるための方法

【答え】 行動を叱り、存在をほめる 【実験】 (参考 心理学者ジョアン・グルーセックの実験) ビー玉で遊んでいる子供たち何人かに お願いして、友達にビー玉を 分けてもらいました。 Aチームの子供たちには 「きみはいいことをした。 素晴らしいことだ。 …

映画『最強の二人』を見ての感想

金持ち障がい者フィリップと、 どこにでもいるごろつきドリスの友情の物語フィリップが求めていたのは新の友情 障がい者だからといって哀れまれたり、 見下されたりしせず、堅苦しい感じでもなく フランクな関係私もこの歳(41歳)になり時々、新の友情 とい…

万葉クリエートパーク

小学校が休みで、基本家の中でママに勉強を見てもらいながら過ごす日々。子供たちのストレスを発散させるために仙台から車で1時間の万葉クリエートパークにやって来ました。宮城県黒川郡大衡村大衡字大日向地内途中のコンビニでお昼ごはんを買い、いざ公園へ…

免疫力を高める方法とは?

免疫力を高めるとガンや風邪にも かかりにくくなります。 【免疫力を高める方法とは?】 (参考文献 すぐわかる免疫力の高め方 主婦の友社) ■免疫力を上げる食事 あなたの体は、 当然食べたもので作られています。 だからあなたが何を食べたのかによって 免…

役割が人を成長させる!

【実験】(スタンフォード大学 心理学者フィリップ・ジンバルドーの実験)学生に囚人と看守の役を与えました。 (囚人役) 囚人服に着替え、キャンパスの地下室につくられた刑務所に入れられる。 (看守役) 制服に着替え、囚人役を監視する。 【結果】 看守…

チームの一体感を高める方法

【答え】動きを合わせてから、取り掛かる。 【実験】 (参考 スタンフォード大学 スコット・ウィルターマスたちの実験)被験者たちを3つのチームに分けて、 それぞれ違う条件でカナダの国家 「オー・カナダ」を聞いてもらいます。 Aチームのひとには 曲が流…

モチベーションを長期間保つ方法

【答え】 報酬を予定する。 【実験】 (参考 ブレダ応用化学大学 ジェーレン・ナウィンたちの研究)被験者たちに今の幸福度について点数を つけてもらいました。 被験者「旅行「計画」するだけで、 幸福度は高まりました。 しかもその気分は、平均して 8週間…

気持ちを強くする方法

答え 姿勢と呼吸に気をつける。 【実験】 (参考 ハーバード大学 社会心理学者エイミー・カディの実験) 男女数名の被験者に、1分間ずつ2通りの ポーズをとってもらいます。 Aチームの被験者には、 エグゼクティブのように横柄な態度で 座ってもらう。手を頭…

緊張状態でパフォーマンスを上げる方法!

答え:興奮状態を生かす! 【感情交換の実験】 (参考:ハーバード・ビジネス・スクール アリンソン・ウッド・ブルックスの実験)被験者である学生たちに2分間、 スピーチをしてもらいます。そこで、学生達にこんなアドバイスをします。Aチームの学生たちに…

成功する人のモチベーションの源とは?

■照明型と習得型 当人比で評価する。【実験】(参考:心理学者ルース・バトラーの実験)中学生たちをチームに分けて、 テストをやってもらいます。Aチームの中学生には・・・ 「他の学生と比較して評価する」と伝えた。Bチームの中学生には・・・ 「あなたの…

成功者の原理

絶対にあきらめない!何か成功した人は必ず、 周囲から拒絶されたり、自分のことを 否定されたりした経験が山のようにある。 成果が上がらず、お金がほとんど底をつき、 昇進できず、愚痴をこぼし、孤独感を 味わった経験は事欠かないだろう。 しかし、その…

恐怖を簡単に克服できる「三つの方法」

①休憩する こわくなったり、おじけづいたりするときは まずはちょっと休憩すれば体の調子を 落ち着かせることができる。 心臓がどきどきし、手のひらが汗ばみ、 無力感に襲われて気持ちが混乱するのは、 アドレナリンのせいである。 少なくとも15分ほど休憩…

慢性的なストレスがあるとガンになりやすい

本をよんで勉強になったので共有します 「ストレスががんにとって有害である」 ことが、シアトルのワシントン大学で 「C3Hマウス」という実験用のマウスを 使って画期的な実験を行った ヴァーノン・ライリーによって証明された。 このマウスは、がん研究…

体外受精 成功率アップ その方法とは

私は41才、現在の2児の父親です。 今回は本を読んで、当時妊活で悩んでいた私に とって、とても参考になる話だったので 同様に悩んでいる方の力になればと思い 共有させて頂きます。結論から言うと、体外受精成功率アップの 方法とは、『笑う』ことです。 体…

寿命の伸ばし方 第2段階 笑う

本を読んで勉強になったので 共有させて頂きます。 最近、誰かにものすごくおもしろいジョークを 聞かされて、腹がよじれるほど笑ってしまい、 笑いがとまらなくなったことはないだろうか。 笑った後、どんな気分になったかを 思い出して欲しい。 全身が快い…

うまくいく習慣

「うまくいく人」と「うまくいかない人」の 典型的な習慣■「うまくいく人の習慣」 ・人をほめる ・人を許す ・自分以外の人も成功すえうように励ます ・物事の面白おかしい面を見る ・感謝の気持ちを忘れない ・アイディアを話す ・よく本を読む ・「やるこ…

偉大な成功の為には

もともと「自信がある人」など存在しない。 自信があるとは、「自分の行動が、きっといい結果を もたらすことを確信している」ということ。 そういう確信を持てるようになるには、 何かをするために数えきれないほどの方法を試し、 一番いい方法を見つけた経…

幸せになる勇気 要約

幸せになる勇気 課題の分離の復習 あなたは他者の期待を満たす ために生きているのではない。そして他者もまた あなたの期待をみたすために生きている のではない。他者の視線に怯えず、他者からの 評価を気にせず、他者からの承認も求めない。 ただ自らの信…

寿命の伸ばし方

はっきりした人生の目標がある人のほうが寿命が長い! カナダのカールトン大学のパトリック・ヒルと ロチェスター大学メディカルセンターの ニコラス・チュリアーノという2人の研究者が、 あるデータを分析した。 アメリカで行われたストレスと健康に関する…

嫌われる勇気 要約

嫌われる勇気 罵倒されても挑発に乗らない。 権力争いに巻き込まれないようにする。 相手の思惑通り権力争いになるとどちらかが 負け復讐心が生まれる。 当事者どうしの解決は不可能人はこの人と一緒にいると とても自由に振る舞えると 思えたとき愛を実感す…

Rojiura Curry SAMURAI.仙台長町店

ずっと行きたかったスープカレーの店に 家族4人で行ってきました。 以前トータルテンボスさんが、 YouTube今日のイタズラで使われてた店で ずっと気になっておりました。https://youtu.be/G-IQ7RQk6Qk食べたのはサムライスペシャル1880円 感想うまいです!ス…

今日のランニング

本日は最高に気持ちの良い天気です。 早速着換え、ランニングに出掛けました。 1時間ほどゆっくり走りましたが、 気温もちょうどよい感じで、やはり最高に 気持ちの良いランニングをすることが出来ました。走ってて感じたことですが、 先週に比べて人が結構…