寿命の伸ばし方

はっきりした人生の目標がある人のほうが寿命が長い!
カナダのカールトン大学のパトリック・ヒル
ロチェスター大学メディカルセンターの
ニコラス・チュリアーノという2人の研究者が、
あるデータを分析した。
アメリカで行われたストレスと健康に関する研究(MIDUS研究)に参加した中高年、6000 人余りのデータ。
参加者は平均して14年間にわたりデータの
提供に協力した。
(6000人14年間のデータってすごいですよね)
ヒルとチュリアーノは、参加者の人生の目標と
目的意識に注目した。
14年のうちに569人が亡くなっているのだが、
この人たちは、14年後も生きていた人たちと比べて
人生の目標が少なく、人生における目的意識も
低かったそうだ。

目標があり、目的意識が高い人は、
そうでない人と比べて死亡率がずっと低かった。
これは、参加者の年代には関係なく、
どの年代でもそうだったという。

人生にはっきりとした目標がある人は、
寿命が長く健康に生きられると
科学が証明している。

人生の方向性を決めて、何がしたいかという
目標をとはっきり定めると、それが何歳であっても
関係なく寿命が伸びると、ヒルとチュリアーノの
報告が教えてくれている。
人生の目標を決めるのが早ければ早いほど、
効果は高い。

参考文献
ブレインプログラミング
(アランピーズ、バーバラピーズ)