2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松下幸之助「根気よく」

どんなによいことでも、一挙にことが成るということはまずありえない。 また一挙にことを決するということを行えば、必ずどこかに無理が生じる。 すべてことは、一歩一歩成就するということが望ましいのである。 だから、それがよいことであればあるほど、そ…

松下幸之助「自問自答」

自分のしたことを、他の人々が評価する。 ほめられる場合もあろうし、けなされる場合もある。 冷ややかに無視されることもあろうし、過分の評価にびっくりすることもあろう。 さまざまの見方があって、様々の評価である。 だから、うれしくなって心おどる時…

松下幸之助「カンを働かす」

剣を持って相向かう。 緊張した一瞬、白刃がキラめいて、打ち込む、跳ねる、とびすさる。 目にもとまらぬ早業である。 そこには無理はない。 相手の刃が右手から来た、だからこれを右に跳ね返そう、などと一つ一つ考えて打ち合っているのではない。 目に見え…

とどめを刺す

昔は、いわゆるとどめを刺すのに、一つの厳しい心得と作法があったらしい。 だから武士たちは、もう一息というところをいい加減にし、心をゆるめ、とどめを刺すのを怠って、その作法に乗っ取らないことをたいへんな恥とした。 ものごとをしっかりとたしかめ…

判断と実行と

どんな仕事でも、仕事をやるからには判断が先立つ。 判断を誤れば、せっかくの労も実を結ばないことになろう。 しかし、お互いに神様ではないのだから、先の先まで見通して、すみからすみまで見極めて、万が一にも誤りのない100%正しい判断なんてできるもの…

有事の時ほど協力を

風が吹けば波が立つ。 波が立てば船も揺れる。 揺れるよりも揺れない方がよいけれど、風が強く波が大きければ、何万トンもの船でも、ちょっと揺れないわけにはゆくまい。 これを強いて止めようとすれば、かえって無理が生じる。 無理を通せば船がこわれる。 …

社会の繁栄のために「生かし合う」

人間の生命は尊い。 尊いものは誰もが尊重しなければならぬ。 ところが、自分の生命の尊いことはわかっても、他人の生命もまた尊いことは忘れがちである。 ともすれば私心に走り私利私欲が先に立つ。 つまり、自分にとらわれるということで、これも人情とし…

工夫する生活

とにかく考えてみること、工夫してみること、そしてやってみること。 失敗すればやり直せばいい。 やりなおして駄目なら、もう一度工夫し、もう一度やりなおせばいい。 同じことを同じままにいくら繰り返しても、そこには何の進歩もない。 洗礼におとなしく…

人生真剣勝負

剣道で、面に小手、胴を着けて竹刀で試合をしている間は、いくら真剣にやっているようでも、まだまだ心にスキがある。 打たれても死なないし、血も出ないからである。 しかしこれが木刀で試合するとなれば、いささか緊張せざるを得ない。 打たれれば気絶もす…

10年後病気にかからないため今すぐ習慣を見直そう

「まだ大丈夫」という人ほど危ない! 体力に自信がある人も、40代を境に急激に衰えを感じる人が増えてくる。 40代は身体のあちことが衰えてくる年代です。 自律神経の機能低下と腸内環境の不調によって、体力が著しく低下します。 また、責任ある立場を任さ…

人生を後悔したくなかったら、40代こそ遊びなさい

仕事人間のまま定年を迎えると、何の肩書もないまま、世に放り出されることになる。 その状態から、何かを一から始めるのは、気力の面でも体力の面でもしんどいもの。 そして、何もできることのない自分に気づき、愕然とするのです。 100年生きると言われる…

自分にとっての「座右の書」を探そう

人間観を磨き、「リーダーとしての実力」を高めるためには、どんな勉強をすればよいのか。 人間の生き方について書かれた古典的な名著を読み込むことが大事。 具体的に言えば、『論語』や『菜根譚』などの中国古典や、日本の名経営者が書いた本です。 『聖書…

相手の関心ごとに関心を持つ!渡辺直美

以前鴨頭さんのユーチューブで夫婦円満の秘訣は 「相手の関心ごとに関心を持つこと」 とおっしゃっておりました。 最近また妻との会話が減ってきたので、改めて夫婦関係をよくするためにこのことを意識するようになりました。 過去にも私は、妻の関心ごとに…

100万人に1人の存在になるためには

【答え】3つの軸を作る! 私たちのような凡人は『複数の軸』で勝負すること。 まずは『この分野についてなら、他の人よりもできる』という軸を、一つ確立すること。 例えば営業職に就いている人なら、『営業についてなら、今、街を歩いている人の中で、自分…

一年間ほぼ毎日走って変わった3つのこと

私はダイエット目的で、昨年の6月末頃から走り始めました。 始めたころはこんなに続くとは思っておらず、気づいたら1年が経過しておりました。 過去にもフルマラソンの経験が5回ほどあり、走ることは好きだったのですが、環境の変化とストレスで激太りしてし…

私の現在の人生は、過去の選択の結果 同じことは私の未来にも当てはまる

私にとって最も重要なな決定は、自分の心のあり方をコントロールすること。人は自分が思っているものになる。 様々なビジネス本や、ビジネス系ユーチューバーの方もおっしゃってます。(鴨頭さんとか)私たちが送っている人生は、一連の思考(想い)から出来…

娘が「鬼滅の刃」を好きすぎる話

皆さん 鬼滅の刃ウエハースのお菓子を知ってますか。 私は知らなかったのですが、とても売れているらしいです。 私が子供の頃、ビックリマンチョコにはまってよくシール欲しさにウエハースを買ってましたが、同じような感じで鬼滅の刃のカードが入っているそ…

疲労とストレスを科学的にリセットする方法

長時間労働で失われた集中力を、少しでも取り戻そう どれだけ適切な栄養で体を満たそうが、どれだけ獣(=衝動)を扱うスキルを駆使しようが、そこにはやはり限界が存在します。肉体が疲れきったら集中力を保つのは不可能ですし、精神的なストレスがたまりす…

ダイエットはモチベーションが全て!③「あなたのカラダ、豚骨の臭いがする、我慢できない」

実は、妻からも3年くらい前までは「恥ずから痩せて!」と言われていました。結婚当初は、痩せていて、シュッとしていましたが、結婚してから少しづつ太り続けていきました。最近では妻も諦めたのか、特に何も言わなくなりました。 私は「酒・食べること」が…

ダイエットはモチベーションが全て②「先輩くそでぶですね!」

会社の後輩に言われたこの一言が胸に突き刺さりました。同じ部署の後輩で、普段からたまに飲みに行ったり、悩み相談をしている仲なので、よくイジられたりしておりましたが、それほど気にしてはおりませんでした。 それまではどちらかというと、自分をむしろ…

ダイエットはモチベーションが全て!①「パパカッコ悪いから運動会来ないで!」

私はあるきっかけから、突然痩せたい!と思うようになりました。そのきっかけとは、小学校2年生の娘から「パパカッコ悪いから運動会来ないで!」と言われたことです。 私は特に趣味もなく、娘が二人(8才、5才)で、子供へ愛情を注ぐこと、それが趣味となっ…

映画「レプリカズ」自分なりの感想

次から次へと新しい展開。 人の死とは何だろうか。 クローンを作ってまで人を生き返らすことに意味はあるのだろうか。 いや意味があるとかそういう問題ではなく、この映画の場合は、ただそうしたいだけだ。 興奮状態は冷静な判断ができなくなる。 主人公の設…

勇気を出して正しい方法で頑張り続ければ、いつかは幸運に恵まれる

働いて、働いて、働いて、何年間もがんばり続けていると、自分が時間を浪費しているのではないかと心配になることがあるかもしれない。しかし、あなたは時間を浪費しているわけではない。あなたは学び、自分に投資し、実力をつけているのだ。 そんなある日、…

挫折と失意のときこそ、勝負強さを発揮しろ!成功者は、立ち直る能力が際立っている!

どれほど才能と野心があって、どれほど運がよくても、挫折と失意の日々はどうしても訪れる。そういうときは、自分が試されていると思えばいい。あきらめたら負け。粘れば勝ちだ。十分に長く粘り続けるなら、あなたは自宅にいながら金持ちになることができる…

欲求と集中力と粘り強さがあれば、必ず成功する。意欲を燃やし続け、最後までやり抜くことだ。

忍耐力と粘り強さがあれば、欲しいものは何でも手に入る。 ほとんどの人が夢を実現できずにいる原因は、本当に欲しいものを決定して時間と労力をそれに集中しないからだ。あなたはそうなってはいけない。あなたは自宅にいながらお金を儲ける決意をし、自分に…

成功のカギは自制心、忍耐力、粘り強さ!

誰でも自分を導いてくれる人が必要だ。あなたも例外ではない。あなたにとって、自分が思っているより立派な人間だと確信させてくれる人が必要だし、大成功を収めるために必要な技能を磨くよう助言してくれる人を必要としている。落ち込んだときに励ましてく…