モチベーションを長期間保つ方法

【答え】
報酬を予定する。

【実験】
(参考 ブレダ応用化学大学 
ジェーレン・ナウィンたちの研究)

被験者たちに今の幸福度について点数を
つけてもらいました。
被験者「旅行「計画」するだけで、
幸福度は高まりました。
しかもその気分は、平均して
8週間持続しました。
しかし旅行が終わると、
幸福度はまたたく間に
普通レベルにもどりました。

その旅行による幸福度が
「最高」だった人たちも、
2週間で元に戻りました。

つまり、
消費ゴール(ごほうび)は人を幸福にする。
しかしその効果があるのは
「計画しているとき」だけであり、
実現したあとはほとんど効果がない。

【筆者の考え】
毎日何のために頑張って働くのか。
達成感を味わうためか、
仕事のあとの一杯のビールの為か、
家で待つ家族の笑顔を見るためか。
自分への日々の報酬を見据えておくことは
人生だけではなく、仕事に幸福感を
持たせる為に大切なことです。
ところが、短期的にモチベーションが
下がっているときは、
「自分で新たに報酬を用意すること」
が必要になってきます。
たとえば、
先に美味しいものをたべにいくとか、
欲しかったものを買いに行くとか、
どこかに旅行をするなどの
「ご褒美」を予定することで、
モチベーションを調節します。
このような一度きりのご褒美は、
予定された瞬間からモチベーションを高め、
「それが消費されるまで」
モチベーションを保ってくれます。
消費するまでモチベーションを
持続させられる。ならば、
できるだけ未来に予定を入れた方が
得なのではないか、という見方もできます。
しかし、消費ゴールによる
モチベーションは、
平均して8週間しか持続しない。
そう考えると、今から2か月先に
ご褒美を仕込んでおくのが、
最も効率よくモチベーションが
アップできる方法かもしれません。
頑張ったご褒美、はもったいないのです。
頑張った先に
ご褒美が用意されているからこそ、
幸福感をもって仕事ができるのです。

2か月ごとに、ご褒美を用意しよう!
f:id:toshimai:20200318044635j:plain
【私の感想】
常にモチベーションを高く維持する
ことって、難しいですよね。
でも、このやり方なら私でも
モチベーションを維持できそうだと
感じました。

(ご褒美)
・美味しいもの(焼肉)を食べに行く
・家族旅行に行く(沖縄)
・ゴルフ
・飲み会
・自己投資(読書・映画・運動)

これらを2か月ごとのサイクルで
回していくことでモチベーションを
高めようと思います!
と簡単に言いますが、
先立つものがなければ無理ですよね。
何をするにしてもお金がかかりますね。
私の場合、おこづかい月3万円なので
2か月に1度使えるお金の上限は10,000円
半年に1回レベルなら20,000円
1年に1回なら30,000円

5月:GWに家族旅行
7月:ゴルフ仲間と遠出ゴルフ
9月:家族で焼肉
10月:東北みやぎ復興マラソン
11月:ゴルフ
12月:クリスマスに豪華ディナー

2か月に1回以上でもいいですよね?
あとお金がかからないごほうびも
考えないとだな。自己投資とか。

こんな感じで皆さんモチベアップ計画
を立ててみては如何でしょうか!

(参考文献 図解 モチベーション大百科)