運を味方にして目標達成する人の特徴とは

<答え>
「運がいい」と思って仕事をする。
<実験>
(参考 心理学者リチャード・ワイズマンの実験)

店の入り口にわざと5ドル札を落とし、運と偶然のチャンスの関係を調べる実験をしました。

Aチーム
事前の調査で
くじが当たる、数々の危機一髪をのがれてきた、など
「自分は運がいいと思う」と答えた人は

店の入り口にわざと落としておいた5ドル札に気づいた。そして店に入るなり、成功した実業家と話がはずんだ。

Bチーム
よく事故にあう、恋愛が上手くいかないなど
「自分は運が悪いと思う」と答えたひとは

5ドル札に気づけなかった。
店に入ってもだれとも話さなかった。

つまり
「将来に対する期待」が
目標を達成できるかどうかのカギになる。

<筆者の考え>
神秘的な話ではなく、ごく単純な話です。「自分はラッキーだ」と思っている人は仕事でもプライベートでもよくチャンスに気が付きますし、「自分はラッキーだ」と思っている人たちと付き合っていると、さらに多くのチャンスに恵まれやすくなります。
目の前で起きているできごとそのものが、ラッキーか、アンラッキーかを決めているわけではなく、結果はその出来事に対して、どういう意味付けをするかによって変化するのです。
ショックなできごとが起きたときに「ひどい目にあった」という意味付けをすれば、その後の展開が変わっていきます。「ここに人生を好転させるヒントがある」と思ってまわりを観察してみてら、意外と何かが見つかるかもしれません。
いまカフェにいる私のテーブルから消火器が見えます。よく見ると消火器は英語でfire extinguisherというのだと知りました。Extinguisherは「消す」ですが、その単語から、distinguish「区別する」という言葉を連想しました。区別する・・・違い・・・。ふと、物事を「続ける」ことと「今ここから、新しく決意する」ことの違いに関する文章をブログに書いてみました。すると新しい講演のテーマが決まりました。
そしてテーマが決まったとたん、講演依頼のメールが届きました。

「必ずなにか学べることがある。」と信じて人と会おう。
f:id:toshimai:20200329055604j:plain
<感想>
向上心がある方って、自分の成長に対するアンテナがかなり高いと思います。そしてそういう人って、運をもってるなと感じます。最近私もダイエット目的から、運動を習慣化して、自身の成長に対するモチベーションがかなり上がっている状態にあります。(ちなみに半年で84キロ⇒67キロ)将来に対する期待も高く、何事もうまくいくという強い前向きな想いに突き動かされている感じです。今までと世間の見方もかわり、何か新しい発見をしたい。自分を成長させたいという想いが強い状態です。(運動習慣ってすごいですね。)そのせいなのか、最近、仕事も夫婦関係もすこぶるいい感じです。全ては良い方向へ向かっている感じがしてます。ポジティブな思考が全ての行いを良い方向へ向かわせているのであれば、その根本的な部分で、運動習慣が自分を変えているのかもしれません。運動習慣→ポジティブ→運を味方に→成功の流れですね。以前「筋トレは最強のソリューション」という本を読みましたが、事実ですね!

(参考文献 図解モチベーション大百科)