松下幸之助「困難は飛躍の土台」

f:id:toshimai:20200805055423j:plain
広い世間である。

長い人生である。

その世間、その人生には、困難なこと、難儀なこと、苦しいこと、つらいこと、いろいろとある。

程度の差こそあれだれにでもある。

自分だけではない。

f:id:toshimai:20200805055609j:plain
そんなときに、どう考えるか、どう処置するか、それによって、その人の幸不幸、飛躍か後退かが決まると言える。

困ったことだ、どうしよう、どうしようもない、そう考えだせば、心が次第にせまくなり、せっかくの出る知恵も出なくなる。

今まで楽々と考えておったことでも、それがなかなか思いつかなくなってくるのである。

とどのつまりは、原因も責任もすべて他に転嫁して、不満で心が暗くなり、不平で我が身を傷つける。
f:id:toshimai:20200805055628j:plain

断じて行えば、鬼人でもこれを避けるという。

困難を困難とせず、思いを新たに、決意を固く歩めば、困難がかえって飛躍の土台となるのである。

要は考え方である。

決意である。

困っても困らないことである。
f:id:toshimai:20200805055646j:plain

人間の心というものは、孫悟空の如意棒のように、まことに伸縮自在である。

その自在な心で、困難な時にこそ、かえって自らの夢を開拓するという力強い道を歩みたい。

(参考文献 道をひらく 松下幸之助

(感想)
ピンチはチャンス、困難に直面したら、自分が成長できるチャンスととらえられるかどうか。
一生懸命考え、困難を乗り越え夢を叶えていきたい!
f:id:toshimai:20200805055706j:plain