新規事業を立ち上げる際に必要な二つ質問

<答え>
「何が不便か?」「何がトレンドか?」

まず、満たされていない欲求を満たす事業を探すには、何が不便かを知ることだ。そのためには、顧客を悩ませている問題を見つければいい。
f:id:toshimai:20200615052328j:plain
人々が何かを不便だと認識していれば、その問題を何としてでも解決したいという欲求がある。人々は切迫した問題を解決するためなら大金を払う。

極端な例だが、心臓に異常を抱える人は、医療について交渉したり、「また今度にします」と言ったりはしない。今すぐにそれを解決して欲しいと思い、お金についてはあとで心配する。そういうことである。
f:id:toshimai:20200615052607j:plain
何が不便かは、顧客に質問すればわかる。それさえわかれば、その問題を解決する製品やサービスを顧客が喜んで払ってくれる金額で提供すればいい。それが出来れば、事業は軌道に乗る。顧客が抱えている未解決の問題は、あなたにとってお金儲けのチャンスだ。

次に何がトレンドかを知ることだ。そのためには、数年後はどういう変化が起こりそうか、それをどう利用するかを考えればいい。トレンドとは、一時的な流行のことではなく、人々の生活に大きな影響を与える長期的変化のことである。人々の働き方と暮らし方を変えつつある5つのおもなトレンドを指摘しよう。チャンスはそこに潜んでいる。

1 グローバルな取引を考える
事業によっては、顧客は世界中どこにでもいる可能性がある。
f:id:toshimai:20200615052541j:plain
2 安全と家を考える
犯罪やドラッグ、原子力、環境汚染、テロ、エイズ、医療費、政治不信、雇用不安などのために、現代人は世の中がたいへん危険な場所だと感じている。その結果、多くの人は家庭の安らぎを中心に生活を設計するようになった。ホームセキュリティ・システム、水質清浄器、空気清浄機、豪華キッチン、贅沢な浴室と寝室、娯楽設備、ホームオフィスの機材の販売が伸びている。

3 顧客の利便性を考える
共働きの夫婦と長時間労働をする人々の増加に伴い、時間が足りなくなっている。企業も人々も時間に追われているのが現状だ。時間と労力を節約できる製品やサービスはすべて、お金儲けの可能性を秘めている。

4 情報とサービスを考える
現代社会では情報とサービスに対するニーズがきわめて大きい。チャンスはそこにある。
f:id:toshimai:20200615052512j:plain
5 カスタマイズを考える
現在の顧客は以前よりも多くの知識と選択肢を持っている。顧客が求めるものを、求めるとおりに、求めるときに提供しないなら、彼らは別のところにいってお金を使う。カスタマイズの重要性はそこにある。
カスタマイズすることによって顧客が戻ってくるし、競争相手を排除できる。顧客一人一人の欲求とニーズを把握し、製品とサービスを顧客の好みに合わせよう。
時間と労力をふんだんに投資すれば、何倍もの見返りが得られるはずだ。

(参考文献 自宅にいながらお金持ちになる方法 マイケル・ルボーフ著)

〈感想〉
新型コロナウィルスは世界の構造を大きく変えました。
今まで必要とされてたものが必要でなくなり、必要でなかったものが必要とされるようになりました。

現時点では少しづつ収まりつつありますが、世の中は以前と同じように戻ることはなく、これからも進化していくと考えられます。

この進化の過程はチャンスに満ちあふれています。常にアンテナをはり、様々な世の中の不満の声に耳を傾けてみましょう。
f:id:toshimai:20200615052452j:plain
「家でもいろんな飲食店の味を楽しみたい」という声はウーバーイーツの需要を高めました。

「家でも得意先と商談したい」
という声はZoomの需要を高めました。

どんなに小さな声でも、それをいち早く具現化し、問題解決出来るビジネスこそが今は求められています。

あなたが今いるポジションで何ができるか。

飲食店、小売、メーカー、ベンダー、マスコミ、サービス業、ポジションは何でもいい。不満の声は、今どこにでも転がっているので、ビジネスは始めやすい。

新型コロナウィルスを受けて、それをマイナスと捉えるのではなく、一つのチャンスとして考え、これからも進化していく過程での不満の声に敏感になりましょう。

必ずチャンスは眠っています。
f:id:toshimai:20200615052422j:plain