松下幸之助「わからなければ聞く!」

f:id:toshimai:20200801051002j:plain
人間は神様ではないのだから、何もかもが見通しで、何もかもが思いのままで、悩みもなければ憂いもない、そんな具合にはゆかないのである。


悩みもすれば憂いもする。

迷いもする。

わからん、わからん、どうにも判断がつかん、どうにも決心がつかん、そんなことが日常しばしば起こってくる。

碁ならば、わからんままに石を打っても、別に人に迷惑をかけるわけではないけれど、人と人とが互いに密接なつながりを持つこの世の中で、わからんわからんと思い悩んだままで仕事をすすめたら、とんでもない迷惑をヒトに与えてしまう。

f:id:toshimai:20200801051047j:plain
わからなければ、人に聞くことである。

己のカラにとじこもらないで、素直に謙虚に人の教えに耳を傾けることである。

それがどんな意見であっても、求める心が切ならば、そのなかから、おのずから得るものがあるはずである。


おたがいに、思い悩み、迷い憂えることを恥じるよりも、いつまでも己のカラにとじこもって、人の教えを請わないことを恥じたいと思うのである。

(参考文献 道をひらく 松下幸之助

(感想)
なんでもかんでも聞いてくる新人に対して、「一旦自分で調べてそれでもわからなければ聞いてきなさい」と指導したことがある。
f:id:toshimai:20200801051239j:plain
しかしその新人は、それまでと変わらず、わからなければすぐに聞いてきた。

本人は「調べた」と言っていたが、あまりにもすぐに聞いてくるので、私はそうは思っていなかった。

しかし、その新人の成長は、他の新人と比べても早かったように思う。

1年間で大きな飛躍を見せ、現在では担当企業からも大変信頼され、売上にも大きく貢献するようになった。

結果この新人の姿勢が正解なのかもしれない。

わからないことを「この先輩に聞いていいのだろうか」「どこまで調べてから聞けばいいのか」「こんなことを聞いたら怒られないか」など思い悩む時間がもったいないし、無駄だ。

人と人が密接につながりを持つこの世の中で、思い悩んだまま仕事をすすめたら、人に迷惑をかけること間違いなし。

わからないことがあれば、すぐに聞こう!

f:id:toshimai:20200801051258j:plain