ダイエット 半年で16キロ減

去年(2019年)の6月に自分の人生史上最高体重になり
娘たちや嫁からも、「パパかっこ悪い」
「デブデブデブ」と言われている時がありました。
f:id:toshimai:20190331074925j:plain
健康診断的にも脂肪肝中性脂肪でC判定となり
再検査をしなければならない状況でした。
嫁からは「脂肪肝は肝硬変になると
治らないんだよ。死ぬよ。」と
脅されるようになりました。
当時ダイエットに対して興味はなく
デブはデブなりに楽に生きていきたいと
思っておりました。

というのも、5年前私は今と同じような感じで
ダイエットに成功できたのですが
すぐにリバウンドで戻ってしまった経験から
ダイエットに対するモチベーションが究極的に
低い状況でした。

当時はRIZAPが流行っている時期で、私も
RIZAPの真似事で糖質制限ダイエットをしてました。
ネットで出てた糖質制限と筋トレを実践した結果
半年程で16キロ憎達成出来ました。本当の話です。

だがしかし、その後すぐにリバウンドで、かなり
苦労したにも関わらず、元の体重に
戻ってしまいました。

かなりの我慢を強いられる糖質制限ダイエット、
終了とともに、それまでためていたストレスが
一気に爆発した感じでした。

それからは太る一方で、みるみるうちに84キロ
まで増えました。

むなしく徒労感だけが残る結果となり
痩せるのもういいやと思うようになりました。

それでも今回、改めて痩せようと思ったきっかけは
なんというか、単なる見栄、その場の勢いでした。

会社の後輩と飲みに行った際にダイエットの話に
なりました。私は痩せることに対して
モチベーションはないが、いつでも痩せることが
出来るという自信はありました。

なので後輩から、
「3ヶ月で5キロ痩せたら寿司おごりますよ。」
と言われた時
「なめんなよ。5キロくらいすぐ痩せれるわ。」
と言い返してしまいました。
「その代わり痩せれなかったら寿司奢って下さいね。」
「その勝負乗った!」
という感じで、まさに酒の勢いでした。

とはいえ家族からも、色々言われてるし
健康的にも良いので、良いきっかけかと思い
そこから又はダイエットを始めようと
思うようになりました。

まずは3ヶ月で5キロ痩せるプランを作成しました。
1、食事は基本、糖質を抜く
2、毎日の筋トレ(腹筋、腕立て)を朝晩習慣化
3、筋トレ後にプロテインを60g摂取
4、週3回以上有酸素運動
5、間食は一切なし

状況5か条は以前ダイエットを成功させた時の
手法でしたが、かなり覚悟が必要でした。

ストイックにならないと達成出来ないし、周りにも
協力してもらわなければなりません。
嫁にも話して、食事も野菜たっぷり中心に
変えてもらいました。

また、仕事中に食事をする際も、コンビニなら・サラダ・ブランパン・ゆで卵・おでん・焼き魚等を積極的に
選ぶようにしました。

外食では一人のときは
松屋→ライスを湯豆腐に変えた定食
吉野家→RIZAPサラダと味噌汁
すき家→ヘルシー牛丼(ライス→豆腐)
CoCo壱番屋→ベジタブルカレー(ライス→ブロッコリー)

会社のメンバーで行く時は、その店のメニューの中で
一番カロリーが低そうなものを選ぶようにしました。

また、それまでほぼ毎日のように飲んでいたお酒も
量を減らし、一日おきに飲むようにしていきました。

上記をかなり愚直にこなした結果3ヶ月で
6キロ程痩せる事が出来ました。
f:id:toshimai:20200305051240j:plain

しかし一旦始めたダイエット週間は
そのままとまることはなく12月には68キロまで
減らすことが出来、現在(3月4日)に至ってます。
f:id:toshimai:20200215181841j:plain